2016/04/17 (Sun) 11:14:24 やもり - 鳥の鳴声の自動認識について

URL

トキの飛翔の森浩貴@杉並です。

リンクしていただいているのに気がついていました。

森下功啓製作所さんの参考文献のリンク非常に参考になっています。

こちらのプロジェクトは随分放置していましたが、少し手を付けています。
ほとんど数式的なところは理解できてないんですが、いろいろ実験しています。

一日も早く普通の日に戻る事をお祈りしています。

Edit
Delete
2016/04/17 (Sun) 11:27:59 KM

お気遣いいただきましてありがとうございます。
幸い、今拠点にしている八代は大した被害もなく、食料に困るくらいで済んでおります。

野鳥の自動認識については私の方も放置していたのですが、論文になるならしたいなぁと最近思い始めました。
プログラムもGitHubにアップしようと思います。
情報交換できたらいいですね。

Edit
Edit
2017/07/07 (Fri) 10:05:29 やもり

URL

機械認識するためにまずは録音データを増やすためにAndoridで録音用の勝手アプリを作ってみました。ほんとはiOSでやりたいのですが、iOSでは勝手アプリを作る事ができないのでAndroidで作っています。

認識の方はJubatusとSKTPを使ってある程度の感触はつかめているのですが、持続できるような仕組みを考える必要があるのかなと思っています。

人間の音声認識はいろいろな方が手がけられていますが、鳥関係の認識はあまりいないようで、いつかどこかでお会いできると嬉しいです。以前百瀬浩さんの講演は聴いた事があります。

九州の方は歴史的な降水量で被害が出ているとの事でお気おつけください。

Edit
Edit
2017/07/10 (Mon) 21:54:35 KM

幸い、私の知人は無事でした。

私の方は最近はスペクトログラムの画像による識別にアルゴリズムを切り替えようと思っています。PythonやDeep Learning系のツールにも慣れてきたので。(笑)

やもりさんの本拠地は東京ですか?
たまに出張で東京には行きますので空き時間があれば予定を合わせても良いかもですね。

Edit
Edit
Name URL
Subject
Image Password