2016/09/27 (Tue) 09:13:00 波多野 - Arduinoオルゴールについて

URL

初めまして。
札幌市厚別区でPTA連合会役員をつとめております、波多野と申します。
昨年ごろに森下様が考案したExcel関数を用いてAruinoのコードを作成する、Arduinoオルゴールの資料をみつけました。
当区P連では本年度の事業として、区内の小中学生を対象にしたArduino体験を計画しております。その際に森下様が公開されている手順書およびExcelファイルを使用させていただきたく、ここにお問合せをいたしました。(Excelファイルは今はリンク切れしているようですが、以前ダウンロードしたため手元にあります)
本年度の対象人数は40~50名です。利用させていただいても構いませんでしょうか。あるいは、利用させていただくにあたっての注意事項や制限事項等がありましたら、お伝え願います。

Edit
Delete
2016/09/27 (Tue) 10:01:36 KM

初めまして。
森下@熊本です。

ご連絡ありがとうございます。
利用上特に制限は設けておりませんので、ご自由にお使いください。
小学生向けに工作教室を実施した経験からすると、10人当たり1人以上のチューターがあると助かります。また、可能なら親子で参加してもらえると非常に助かりました。(笑)

DropboxからGoogleドライブへ引っ越そうとした際にリンクが切れてしまったようですね・・・。
復活させておきます。^^

Edit
Edit
2016/09/27 (Tue) 13:29:28 波多野

URL

早速のご回答ならびに利用承諾ありがとうございます。
当日は10名×4コマ(AM×2回、PM×2回)で、毎回3名のチューターが付く予定なので大丈夫だと思います。
プログラミング経験のある生徒が参加してきた場合はこれをさらに発展させて、条件分岐で曲が変わるとか、和音に挑戦してみるとか色々と考えを巡らせております。
貴重な資料を公開してくださいまして、心より感謝申し上げます。
イベント終了後は区P連のホームページにもアップしていく予定ですので、もし宜しければそちらもご覧ください。
※追記:昨年の様子です→ http://sapporolab.com/pdate/2015/11 (講師として招へいしたグループのサイト)

厚別区PTA連合会副会長 波多野達郎

Edit
Edit
2016/09/27 (Tue) 17:39:48 KM

昨年の様子を見ました。ものすごく楽しそうにされていますね。規模も大きい・・・。素晴らしいです。

先ほどExcelファイルを見ていましたが、P列の範囲指定が少しおかしいですね。高音域まで出そうと思ってセルを増やしたのに式の方が対応していなかったようです。ご確認ください。

Edit
Edit
2016/09/27 (Tue) 19:12:06 波多野

URL

ご丁寧にありがとうございます。
何か不具合を見つけましたら、適宜こちらで直しつつ利用せていただきます。
今後とも宜しくお願いします。

Edit
Edit
Name URL
Subject
Image Password