2019/04/26 (Fri) 16:09:16 嶋津恒彦 - 鳥の鳴声の自動認識について

URL

初めまして、個人ゲーム開発者の嶋津恒彦と申します。
鳥の鳴き声の自動認識について、アプリ or サイトを作成したいと思いこのサイトに出会いました。
今回は質問というより挨拶という感じです。

やりたいことは以下です
1. 鳴き声ファイルを入力とする鳥検索サイトの作成
2. リアルタイムの鳴き声を入力とする鳥検索アプリの作成
3. 2のHoloLens向けアプリの作成

簡単ではありますがGitHubの方を見させていただきました。
まずは
>開発の流れ for ビギナー .pptx
に書いてある通りできるように進めていこうと思います。
そのためにwindows PCで.exeファイルを実行し、現在のアプリで遊んでみようと思います。

素人感覚ですが、最終更新のときから機械学習の手法もかなり成熟してきていると感じるので仮に森下さんが研究を再開する際はどこから始めるのかも聞きたいです。

自分の自己紹介としては
・大学院まで数学の研究をしていたので、数式に苦手意識はない
・ゲーム開発を大学卒業してから独学
・Unityを使ってアプリをリリースしたことがある
・人工知能に関しては、ニューラルネットワークを自作したことはあるが、うまくいかず遺伝的アルゴリズムでごまかしたことがしばしば
・会社で働くことに恐怖心があり、鬱病対策として毎日森で瞑想(鳥に興味を持ち出したのはこのため)

Edit
Delete
2019/04/29 (Mon) 15:00:45 KM

はじめまして。森下です。

とりあえず、GitHubに上がったissueには回答しておきました。

今ならCNNが簡単に組めますので、スペクトログラムから学習する方法を試すと思います。より沢山の教師データが必要になるのと、augmentationが普通とは違うので面倒かもですが。

Edit
Edit
Name URL
Subject
Image Password